人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天才!信長から歴史の散歩道へ


by tyuzuki715
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不屈の念仏者   親 鸞-5

・・・・・・・仏は何の為にいるのか?・・・・
親鸞は
①いくら浄土に生まれるという事が判っても、実は俺は死にたくない。
とか、
②俺はこの欲望を捨てきれない。

などと言う。・・・でも、そう言う人間だからこそ仏のすくわれるのだ。・・とも。

親鸞は、自分の身がある限り苦しみつづける・・と言う所から眼をそらさない。

宗教的な救いの体験は親鸞にも明確にあるが、だからと言って、この社会を生きる問題が全部解決するわけではない。

親鸞は自分の無力さに悲しんで、それでも何とかならないだろうかと苦悩し続ける。

だから親鸞は、よくよく考えたら仏は何の為にいるのか?・・と自問して
「俺の為だ。」
「俺のような人間のためだ」・・・と思いあたる。

阿弥陀仏の光に照らされて、自分というものがくっきりと浮かび上がる。
その時、苦しみがなくなるのではなくて、しっかり苦しみを引き受けられるよう自覚できる。

それが救いと言う事かも、、また悟りと言う事である。・・と言える。
しかし、だからと言って「自分が悟ったその時から画に描いた聖人」のようになって、欲望をすてきって生きていけるわけではない。

生きていくかぎり苦悩はずっと続くのです。
"
by kenji1942 | 2006-04-11 20:36 | 親鸞