人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天才!信長から歴史の散歩道へ


by tyuzuki715
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

関白・秀次ー4

                妻妾の処刑
 秀次の正室「菊亭殿ご息女」・・貴族的な呼び方である「一の台(たい)」を持って待遇される女性の歌である

     つま故に曇らぬ空に雨降りて
                  白川草の露と消えけり


 (夫たるあなたに連座して、無実の罪を着て、私も白川(鴨川支流の名であるが、ここは賀茂川をさす)の露と消えていきます。

 「一の台(たい)」は、わが生涯が、三条河原で「露と消えけり」と詠っているが、三年後の8月18日には、秀吉自身が、

 つゆとをち つゆときえにし わかみかな
             なにわの事も ゆめのまたゆめ


 と辞世を残して死に行くのである。

 悲劇の女人も、天下人も、人という単位では、等しくはかない「露」なのであった。
平安朝以来、人の生涯を象徴するありきたりの言葉「露」、しかし、「本当にそうなんだ」と感じられる時は、何人も生涯に一度のみ。

 だからこそ、ありきたりの「常套句」ではなくなるのである。
by kenji1942 | 2007-06-04 14:14 | ブログ 信長