人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天才!信長から歴史の散歩道へ


by tyuzuki715
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナポレオンー14

               皇帝・ナポレオン誕生

 もはやナポレオンの歩みを止められないことを知った政府高官達は、自らの地位を守る為に進んで彼の協力者となった。

 ナポレオンの寵愛を取り戻した曲者・フーシェは1804年3月27日、「不滅の地位」をナポレオンに与えるよう元老院に提案する。

 それを受けて護民院はナポレオンを皇帝にするとの採決をくだした。
国務院はただちに新憲法の作成に取り掛かり、5月18日に元老院が承認にして「帝政」が成立した。

 その後実施された国民投票では,大多数の国民がナポレオンの即位に賛同している。
「帝政」の開始から約半年後の1804年12月2日、贅を尽くしたナポレオンの戴冠式がパリのノートル・ダム寺院で執り行われた。

 式にはナポレオンの願いにより、教皇ピウス七世が臨席していた。
それにも拘らず、ナポレオンは本来なら教皇から授けられるはずの王冠を、自分の手で頭上に掲げ、更に皇后・ジョゼフィーヌの頭上にもかかげた。

時にナポレオン35歳で皇帝に即位することとなったのである。

 そして居並ぶ人々を前に、高らかにこう宣言した。
フランスの領土を保全し、国民の権利と平等と自由を尊重すると。

 これはまさに、フランス革命が目指した理想そのものであったのである。

 ナポレオンは統治の形態こそ独裁的であったが、政策は極めて現実的で、それにより社会の基盤を固める事に成功した。

 彼がそれ程多くの仕事を成し遂げられたのは、有能な大臣や議員・高官たちに恵まれていたからである。
ナポレオンは、閣僚や大臣に多くの政治家、官僚、学者などを登用し、自身が軍人であるほかには、国防大臣のみに軍人を用いた。

 ナポレオンの持ち味は類稀なる統率力にあり、スタッフの能力を最大限に引き出す術に長けていたのである。

 ナポレオンは近代国家の最初の指導者であった。
事実、彼の残した業績は、「ナポレオン法典」のみならず、現代社会に大きな影響をあたえている。

 ナポレオンの戦争においての戦歴については、アミアンの和約はイギリスによって破棄され、英仏両国は再び戦争状態に入っていた。

 1805年、ナポレオンはイギリス上陸を目指してドーバー海峡に面したブローニュに大軍を集結させる。
イギリスはこれに対してオーストリア・ロシアなどを引き込んで第三次対仏大同盟を結成する。

 プロイセンは同盟に対して中立的な立場を取ったもののイギリス・オーストリアからの外交の手は常に伸びており、ナポレオンはこれを中立のままにしておくためにイギリスから奪ったハノーヴァーを譲渡するとの約束をした。

 陸上ではナポレオンは、10月のウルムの戦いでオーストリア軍を破り、ウィーンを占領する。そしてオーストリアを救援に来たロシアのアレクサンドル1世の軍がオーストリアのフランツ1世の軍と合流し、即位一周年の12月2日にアウステルリッツ郊外のプラツェン高地でナポレオン軍と激突。

 ナポレオンの巧妙な作戦で完勝し、オーストリアはプレスブルク条約でフランスに屈服した。
この戦いは三人の皇帝が一つの戦場に会したことから三帝会戦と呼ばれる。

 イギリス首相ウィリアム・ピット(小ピット)は、この敗戦に衝撃を受け、翌年に没した。
凱旋門はアウステルリッツの戦いでの勝利を祝して1806年に建築が命じられたものである。

 しかしその一方で1805年10月にネルソン率いるイギリス海軍の前にトラファルガーの海戦にて完敗。

 イギリス上陸作戦は失敗に終わる。
尤もナポレオンは、この敗戦の報を握り潰し、この敗戦の重要性は、英仏ともに戦後になってようやく理解される事になったという。

 ヨーロッパ中央を制圧したナポレオンは兄ジョゼフをナポリ王、弟ルイをオランダ王に就け、ライン同盟を発足させてこれを保護国化することでドイツにおいても強い影響力を持った。

 これらのことで長い歴史を持つ神聖ローマ帝国は事実上解体した。
by kenji1942 | 2007-06-25 05:54 | ナポレオン